Natural life Vol 4 Photo Photo Photo Photo

  2006・5・ 5 記載
  Ritsuko Yanagihara



「帰りたいけど 帰れない」
 
  猪苗代の桜はまだかな、と心待ちしているところです。
  連休やらお花見やらで、ウキウキ気分の中
  湖面のきらきら輝いてるのを見に、某浜に行きました。
 
そしたら、白鳥が20羽ほどくつろいでるではありませんか。
白鳥がいるとは思ってもみませんでした。
とうにシベリアへ帰ったものと。
北の国では家族が待っているんじゃないのかい?
  
思いがけない出会いに車からおりてみました。すると
白鳥たちがこちらをふり向き、見つめるのです。
♪だるまさんがころんだっ!で、一旦停止状態です。
「おっとっと、こわいなぁ。突っつかないでね」 そのトタン私の方は、一歩後退。
じぃっと様子を伺うと、優しい可愛い顔してるんですよねぇ。
うちのアヒルのしぐさと似ていて、親近感がわいてきました。
 
パンをちぎってやると、近寄ってきました。
皆に行き渡るようにまんべんなくちぎってやりました。
飛びついて来るわけでもなく、しずしずと歩みよりパクリと食べる子、
パンにありつけなかった子は、奪い取るわけでもなく、あっさりあきらめの様子。「コー!コー!」とささやきながら、 時には、じゃれ合って、くちばしでそっとはさんだりすることも、ほほえましく眺めていました。
ここは、極上のくつろぎのスペースなんでしょうか、時間がゆっくり穏やかに流れていくかのようです。 
 
しゃがんで、しばらく見てたら、白鳥の可愛い顔が目の前まで来て、目線より高かったので 白鳥って大きいんだな、と実感しました。
ふと見ると、何と、羽が傷ついてるのです。
「いったい、どうしたんだろう?」
「犬に襲われたんだろうか?」
手羽先がむしりとられたような、痛々しい跡があるのです。
痛がる様子もなく、不自由そうでもなく、のんびりとしたほのぼの感があります。が・・・
 
気になるのが傷のこと。
白鳥おじさんの鬼多見賢さんにお聞きしました。
原因は、間接的な人為的被害。
空中の電線に引っかかったり、不用意な餌付けのために飛行中いろいろな障害物 にぶつかったり、また、放された犬に襲われたりするそうです。     
暮らしていけるのか?
大丈夫!猪苗代湖は夏でも気温(水温)が高くならないし、餌にも困らない。
阿武隈川などとは違って、この湖には、葦などの隠れ場所があり、
草や根っこなど食べていられる、との事です。
     
生ある限り、ここで暮らしていけるんだよ!とおじさんは断言しました。
あ〜良かった、良かった。胸をなでおろしました。
もし飛べたら、本当は帰りたいんでしょうけどねぇ。

 参考文献 「白い恋人たち」 鬼多見 賢 (自費出版 平成 8年)

 写真と文   柳原律子   
 ( ナチュラル律子バージョン)

光る湖
冬の白鳥
北帰行
傷ついた白鳥
帰れない白鳥たち
Photo

トピックス

バック





ギャラリーY
Copyright (C) S.Yamauchi & i-Tech all right reserved 2001
このサイト内に掲載してあるコンテンツを無断で使用することは禁止致します。