Forest Note  Vol 8 Photo Photo Photo Photo
2004・2・21記載
Maki Takahashi
 
冬の雄国沼
 
...「この沼の青が、いちばんきれいだと思うんですよ」
カメラを構えた人がうれしそうに言う。
「ああ、これが、お花畑なのね!」
湿原を埋めつくす黄色い花の群れを見ながら、喜ぶ人がいる。
夏の雄国沼。大勢の人たちがここを愛している。

                      
  
 私がはじめて行ったのは、16年前。
ニッコウキスゲが姿を消した後の夏だった。
雄子沢からブナ林をゆっくり登る。カルデラの中に入ったとたん、一転して明るくなる風景。なだらかな外輪山にかこまれて、沼と湿原がのびやかに広がっていた。
 それから、季節を変えて何度も登った。初夏のレンゲツツジ、それに続くニッコウキスゲのじゅうたん。草紅葉と秋空を写す沼の青。いつの時も、雄国沼はすてきだった。
                        
 もう10年くらいになるのかー。
大きなザックに寝袋やコッヘルを入れて、猫魔スキー場を越えて、テレマークスキーで滑り下りたのは(友人はそうですが、私は転げ落ちたが正確です)。休憩舎はまだコンクリート2階建て時代で、2月末の寒さをしのぐために、わざわざ2階の狭いスペースに、8人で寝た。友人の寝袋の下敷きになって寝られなかったこと。ホットミルクにラム酒を入れて飲むのは、なんておいしいんだ。私達以外、誰もいない。白一色の雄国沼の静けさ。
あの楽しさは、今も輝き続けている。
                      

 あれからずっと、冬の雄国沼を、私は愛している。


写真と文 高橋 真希    

( 森のねえちゃんプロガイドとして小さな体で野山に出没中。)

                         
                                 写真協力 山内晴也
雄国沼の青さ
バックカントリースキー
水の神様
冬の雄国沼
ミルクとラム酒
トピックス
バック

Photo

ギャラリーY
Copyright (C) S.Yamauchi & i-Tech all right reserved 2001
このサイト内に掲載してあるコンテンツを無断で使用することは禁止致します。