Forest Note  Vol 7 Photo Photo Photo Photo
2003・6・23記載
Maki Takahashi
 
西大テンに登ろう
 
 なんともやりきれないことがあった。
 こういう時は山のてっぺんへ行きたくなる。

 晴れた。山の向こうの米沢や朝日連峰が見えるかもしれない。
裏磐梯の山々や湖もきれいだろう。「西大テンに登ろう。」
 5月末、デコ平湿原は、終わりかけのミズバショウやリュウキンカ、
今を盛りのタムシバが咲いていた。新緑のブナ林を抜け、布滝へ下る。
 滝をおおうサワグルミの木は、まだ葉が開いていなくて、明るい光が
差し込んでいる。水音を聴きながら、昼食をとった。
 「Fさん、いよいよ登りです」
単独行が多い私にしては、めずらしく同行者あり。彼女はこの山、初めてだ。
 布滝からの西大テンは、雪崩でくずれたような斜面の細道を、「落ちないように、落ちないように」慎重に登る。滝の上流の沢を何度か渉り終えると、オオシラビソの森の下は一面の残雪。赤布の印もなし。他の登山者の足跡も薄い。そして実に特徴のない、のっぺりした地形!
 「こんなに雪があるとは、おもわなかったね」うーん、私はあると思ってた。しかし目印なしだとツライ。
 「3時になっても、ピークに立てなければ、登った道を引き返しましょう」
 ササヤブに突入して進退窮まらないように上方を見、木の周りの雪を踏み抜かないように足元を確認しつつ、「いかに楽に高度をかせぐか」ルートを探しながらの残雪登山。
 「これって、スリリングね」
 「うん、でもね、私いつも1人でこんなことやってるから、大丈夫ですよ」
 幸い天候は安定している。
 無理して、Fさんを危ない目に会わせるわけにはいかない。.だけど、できたらピークに連れてってあげたい。
 「トラバースして、グランデコからのメインルートに行きましょう。冬に何度か来てて状況がわかるし、登山道の赤布もあるから」
 右手へ右手へトラバースする。手がかりの現われない時間はとても長く感じる。
 「Fさん、ここわかります!」
冬のツアーでよく出てくる、立ち木のない斜面。夏道の印も近いはずだ。
 まもなく赤布があった。3時を15分過ぎていた。
 「ここからピークまで、15分くらいですけど、行ってみますか?」
ピーク手前の小ピークで二人でお茶を飲んだ。よーし、あとはこっちのもんだ。
 3時40分
 「着いたー!」
 「うれしいー」
  そして無事下山。
 「最後の湿原歩きが、ほっとするわね」
 「ホント。」
登山の緊張がほぐれていった。

写真と文 高橋 真希     
( 森のねえちゃんプロガイドとして小さな体で野山に出没中。)


新緑と花
磐梯山
西吾妻とバイカオウレン
湿原の夕暮れ
湿原からの西大テン
トピックス


Photoバック






ギャラリーY
Copyright (C) S.Yamauchi & i-Tech all right reserved 2001
このサイト内に掲載してあるコンテンツを無断で使用することは禁止致します。