Eco Guide Vol 8 Photo Photo Photo Photo
2003・4・26記載
Shinichi Okuda


磐梯登山 2003 春

春になったぜ!フキノトウ


 世の中、春爛漫の暖かな日、2月初旬に「3月までこの雪持つかなー?」なんて言ってたけど、しっかりシーズンいっぱい持ってくれました。
天気がいい日、登山日和なのに野暮用に明け暮れ、明日は絶対登る!硬く決心し早寝するつもりが、 いつものとおり夜更かしとなり、「ゴミの日だぞー!」の目覚まし代わりの声にがばっと起きてみれば、なんと曇り空!天は我を見放した(注;映画、八甲田山劇中のセリフ)。
 気を取り直し、たらたらと準備してのんびり出発。 この前は2合目まで行ってきたけど遅くなったから今回は1合目でお昼になってしまう、などと行程を考えながら登山道のゲレンデをのんびりしたペースで歩く。 さすがに春の陽気だ、暖かい、しかしちょっと暑すぎない? と思ってたら真夏日に近かったことを夜のニュースで知った。
半月前ならスキーができたのに、雪が溶けたばかりのゲレンデは枯れた草原となっているが、 あちこちに薄緑が点在している。 春一番の山菜、フキノトウだ。 おもむろにザックから袋を取り出し食べごろのものを摘み取る。 今日の目的はこれ! 新鮮なものをテンプラにして塩をつけて食べると絶品、ほろ苦さが口の中に広がる。 食べる分だけ摘み取ればもうたくさん、里では花が開いてしまってもう終わり。 ここまで取りに来るのには理由がある。 近くの田んぼのあぜ道は最近イヌの散歩道になっている、しかも誰一人袋を持ってない!。 本格的な山菜シーズン前で人が入り込まない、イヌの散歩もない(と思う、たぶん)、だからここなのだ。
 さて今晩のおかずが手に入った、もちろんテンプラで食べるのだー!

写真と文  奥田 信一
( やっぱり怪しい探検隊員こと町のクマさん。)
  
フリコ坂
櫛ケ峰の落石
フキノトウ
ゲレンデで見つけた落し物
サイレン
Photo
トピックス

バック




ギャラリーY
Copyright (C) S.Yamauchi & i-Tech all right reserved 2001
このサイト内に掲載してあるコンテンツを無断で使用することは禁止致します。