Buna Buna Vol 3
2002・4・4記載
Yasuo Inoue


胸がサンショウウオ

 3月24日、I氏、O氏、Sさん、私の4名で前日の雪が残る猪苗代湖畔某所にある林の中を歩いた。
 O氏が林道の水たまりの中に、サンショウウオの卵のうを見つけた。ここにも、ここにも、と次々に見つけていく中で、親がいる水たまりがひとつだけあった。
 軍手をした手で、水の中から一匹つかまえてみた。大きいぞ、15cmはある。鼻を近づけて匂いを嗅いでみた。無臭。その質感はまるでコンニャク。手も目も愛くるしくて、一瞬食べちゃいたい衝動にかられた。
 自然保護協会のY氏に電話をしてきてもらった。「クロサンショウウオですね。」この地域の記録は無かったと言う。「お手柄ですね〜。」なんていわれて我々はすっかり気分を良くしてしまった。
 しかし、水たまりが干上がったらどうするんだろう。車が入ってきたら、どうなるんだろう・・・。
心配事がまたひとつ。胸がドキドキしてきた。

絵と文  井上 康夫 
( 通称「やっちゃん」。自称、ブナブナ教の教祖。)
  

トピックス

バック


ギャラリーY
Copyright (C) S.Yamauchi & i-Tech all right reserved 2001
このサイト内に掲載してあるコンテンツを無断で使用することは禁止致します。